2023年10月20日
宮古テレビの得々スマホ
美ぎ島モバイル
お客様各位
いつも美ぎ島モバイルをご利用いただき、誠にありがとうございます。
現在通話発信をする際プレフィックス番号(0037692)を付与して、通話発信をしている方へご案内いたします。
2023年10月31日をもちまして、プレフィックス番号(0037692)を付与しての通話発信が出来なくなります。
2023年11月から通話発信をする際は、標準電話アプリにてプレフィックス番号を付与せずに、直接相手先電話番号への通話をお願い致します。
また、11月からは10月31日までの通話履歴から折り返しの発信が出来ません。標準電話アプリを使って電話をする際は連絡帳から電話をかけるようお願いします。
料金につきまして変更はございません。
プレフィックス番号を付与して通話しているかの確認方法
図のように電話番号の前に「0037692」の番号がついている。
この場合は、2023年10月31日をもちまして、通話発信できなくなります。
ご不明な点などございましたら、下記お問い合わせ先までご連絡いただくか、美ぎ島モバイル窓口までお越しいただきますようお願い致します。
【お問い合わせ】
宮古テレビの得々スマホ 美ぎ島モバイル
0980-72-4039
2023年10月10日
宮古テレビの得々スマホ
美ぎ島モバイル
お客様各位
いつも美ぎ島モバイルをご利用いただき、誠にありがとうございます。
かけ放題、10分定額、5分定額オプションに入っているお客様でも、プレフィックス番号(0037691)を付与して通話をしてしまうと料金が発生します。通話の設定方法のご確認をお願い致します。今後、通話をする際は標準電話アプリにてプレフィックス番号を付与せずに、直接相手先電話番号への通話をお願い致します。また、プレフィックスを付与して通話をしてきた方の発信履歴には、プレフィックス番号が付与された履歴が残っています。標準電話アプリを使った発信をする際、通話履歴からは、発信なさらないようにご注意ください。発信履歴を用いて発信する場合、0037691のプレフィックス番号が相手先電話番号に付与されていないことをご確認ください。
プレフィックス番号を付与して通話しているかの確認方法
図のように電話番号の前に「0037691」のような番号がついている。
この場合は、かけ放題、通話定額オプションに加入していても通話料金が発生します。
プレフィックス番号が付与されている代表例
図の「ケーブルスマホダイアル」アプリを利用して通話をしている。
対応
「ケーブルスマホダイアル」アプリをアンインストール(削除)して、標準の電話アプリで通話する。
ご不明な点などございましたら、下記お問い合わせ先までご連絡いただくか、美ぎ島モバイル窓口までお越しいただきますようお願い致します。
【お問い合わせ】
宮古テレビの得々スマホ 美ぎ島モバイル
0980-72-4039
2023年1月11日
宮古テレビ 美ぎ島モバイル
お客様各位
いつも美ぎ島モバイルをご利用いただき、誠にありがとうございます。
Android 12以降を搭載したスマホには、電源ボタンを5回以上すばやく押すことで、 緊急通報ができる機能が搭載されております。
本機能により意図せず誤発信をしてしまう恐れがありますので、設定状況のご確認をお願い致します。
ご不明な点などございましたら、下記問い合わせ先までお問い合わせくださいますようお願い致します。
設定状況の確認方法は以下のとおりです。
1.「設定」を開く
2.「緊急情報と緊急通報」を選択
3.「緊急 SOS」を選択
4.「緊急 SOS の使用」でON/OFFの確認
※お使いのスマホによって名称等が異なる場合がございます。
【お問合わせ】
美ぎ島モバイル
0980-72-4039
先日のKDDIによる大規模な通信障害に乗じて、「auから重要なお知らせです。詳細はこちらのURLからご確認下さいませ。」や「【au重要なお知らせ】通信サービスは利用停止される場合がございますので必ずご確認下さい。」というような内容でURL付きのメールが送られているといった事例が発生しております。
詐欺のメールである可能性が高いのでURLは絶対にクリックされないようご注意下さい。
いつも宮古テレビ美ぎ島モバイルをご利用いただきありがとございます。
7月2日 1時35分より美ぎ島モバイルau回線をご利用のお客様の通信サービスがご利用しづらい状況が発生しておりましたが、KDDI様より7月4日 16時時点で音声通話・データ通信含め全国的にほぼ回復しているとの情報がありました。
ご契約者の皆様には多大なご迷惑をおかけし大変申し訳ございませんでした。
以下、KDDI様の公式HPより抜粋
https://news.kddi.com/important/news/important_20220704998.html
以下のとおり、2022年7月2日01時35分より当社の通信サービスがご利用しづらい状況が発生しております。
音声通話・データ通信含め全国的にほぼ回復しています。
現在、ネットワーク試験の検証を行っております。
本格再開時間は別途、ご案内いたします。
お客さまには多大なご迷惑をおかけしますことを深くお詫び申し上げます。
1.日時
2022年7月2日(土)
01時35分頃から継続中
2.対象サービス
au携帯電話、UQ
mobile携帯電話、povo、au回線利用事業者の通信、ホームプラス電話、
ホーム電話、auフェムトセル、SMS送受信
3.影響エリア
全国
4.原因
2022年7月2日(土)未明の設備障害により
VoLTE交換機でトラヒックの輻輳が生じております。
※音声通話およびデータ通信がご利用しづらい場合は、電話機の電源OFF・ONの操作をお試しください。
宮古島市にお住まいの女性の口座から9万円だまし取られるといったフィッシング詐欺の被害が発生しております。
「商品購入の連絡につき、貝のURLをクリックしてください」といったメールが届き、指示に従ってパスワード入力画面に入力をしたところ、口座から9万円を引き出されてしまったとの事です。
以下の点に十分お気を付け下さい。
・携帯電話会社を名乗るメールでも、URLに安易にアクセスしない。
・パスワード等個人情報の入力は不用意に入力をしない。
ご不明な点がございましたら下記お問い合わせ先までご連絡くださいませ。
【お問い合わせ】
美ぎ島モバイル
0980-72-4039
10/14 NTT DOCOMO様の回線にて通信障害が復旧の情報がございましたので改めてお知らせです。
4G、5G回線については2021年10月15日(金曜)午前5時5分に回復したとの事です。
ご契約者の皆様にはご迷惑をお掛けてして大変申し訳ございませんでした。
以下、DOCOMO様の公式HPより抜粋
https://www.nttdocomo.co.jp/info/network/kanto/pages/211014_00_m.html
平素はNTTドコモのサービス・商品をご利用いただき、誠にありがとうございます。
2021年10月14日(木曜)午後5時0分頃から、ドコモの音声通話・データ通信サービスがご利用しづらい事象が発生し、ネットワークのコントロールをしておりましたが、10月14日(木曜)午後7時57分に
解除いたしました。
その後、通信が混み合うことによって、一部のお客さまにおいてつながりにくい事象が発生しましたが、本事象についても、5G・4Gでは10月15日(金曜)午前5時5分にすべて回復いたしました。
3Gについては現在も一部でご利用しづらい状況が発生しており、引き続き復旧に向けて対応を行っています。
なお、4G契約で3Gの表示となっているお客さまは、ご自身の操作によりご利用機種の再起動を実施いただくことで、4Gに接続し事象が改善する場合がございます。
お客さまには、大変ご迷惑をおかけしましたことを深くお詫び申し上げます。
弊社は今後もお客さまへの一層のサービス向上に取り組んでまいりますので、何卒ご理解を賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。
1.日時
2021年10月14日(木曜)午後5時0分頃発生
2021年10月14日(木曜)午後7時57分より順次回復
2021年10月15日(金曜)午前5時5分に5G・4G回復
(3Gについては継続対応中)
2.対象地域
全国
3.原因
ネットワーク工事の切り戻しに伴う信号量増大によるネットワーク輻輳
Googleより本アップデートに伴う、データ全初期化の理由についてですが、Google側の指示で、Androidのサポートライブラリをバージョン4.2.4と4.2.5の使用が全く違うため内容を引き継ぐ事ができず初期化をしてしまう事象が起きているとのことです。ご不明な点がありましたら美ぎ島モバイルまでご連絡下さいませ。
【お問い合わせ】
美ぎ島モバイル
0980-72-4039
アンドロイド端末をお使いお客様へ、現在googleのシステムの不具合により一部LINEアプリが使用できない事象が生じております。
LINEアプリが起動できないといった不具合が起きている場合はgoogleクロームアプリを最新の状態にアップデートを行っていただくようお願いします。
アプリを更新しても改善されない場合はお手数ですが下記お問い合わせ先までご連絡くださいませ。
【お問い合わせ】
美ぎ島モバイル
0980-72-4039
お手持ちの携帯電話に見たことのない市外局番や「+222」「+675」「+887」からはじまる番号から電話がかかってきた事はありませんか?
いわゆる「国際電話ワン切り詐欺」といわれる、最近急増している国際電話を使った詐欺で、
海外からのワン切りの着信に応答してしまうと高額な料金の請求がされる可能性があります。
不在着信や留守番電話での通知からうっかり折り返したりしてしまうかもいるかと思いますので注意が必要です。
もし知らない番号からの着信があった場合は、安易に折りかえしたりせずご契約されている携帯電話会社等にご相談されて下さい。
知らない番号へは出ない(応答しない)、折り返さないを徹底しましょう。
※ご注意下さい。 LINEをかたるフィッシング詐欺について
メールの件名は「LINE」「LINECorporaitnopc」「LINE緊急問題報告」「LINE---安全認証」など様々な件名で送られているようです。本文には「お客様のLINEアカウントに異常ログインされたことがありました。お客様のアカウントの安全のために、ウェブページで検証してお願いします。」として、URLをクリックするよう指示し偽サイトへ誘導するものです。
URLをクリックしてしまうと、
LINEのアカウントを乗っ取られてしまう可能性やパスワードを使いまわしている場合、他のサイトへの不正アクセスなどに悪用される可能性があります。
公式のLINEからのお知らせはメールで届くことはありません。絶対にURLをクリックしないようにご注意ください。
美ぎ島モバイルではお客さまへご契約にかかわる重要なお知らせについて、お客様のお電話が繋がりにくい場合などに美ぎ島モバイルのショップの携帯電話番号(090)からSMSをお送りすることがあります。これらのお知らせについては、送信専用となり返信は受付いたしかねますので予めご了承ください。ご不明な点がありましたら下記お問合わせ先へご連絡くださいますようお願いいたします。
【お問い合わせ】
美ぎ島モバイル
0980-72-4039
このごろ、IoTの浸透等によって接続する機器が増えるとともに、回線の情報量が増えてネットワークを介した
大量の処理要求を送ることでサービスを停止させてしまう攻撃の事件が増えてきています。
このような背景から、美ぎ島モバイルではDNSフィルタリングによるマルウェア対策の取り組みを開始する事となりました。
(マルウェアとは不正かつ有害な動作を行う意図で作成されたソフトウェアの総称で利用者の意図に反して有害な感染機能・拡散機能を保持しています。)
DNSフィルタリングは、インターネットを利用時の接続サービスなどでマルウェアに感染してしまった機器からの新たなる通信などの被害を防止することが目的です。
お客様におかれましては、DNSフィルタリングの実施及びDNSや関連する通信のログの分析についてご同意の上、
サービスをご利用くださいますようお願い致します。
なお、お客様によるお手続きの必要はありません。
また、DNSフィルタリング適用による費用は発生致しません。
また、ご同意いただけないお客様は、本取り組みの対象となるサービスと不同意の意思表示方法の詳細は、
美ぎ島モバイル店舗へお問い合わせ下さいますようお願い致します。
【適応開始日】
2019年7月1日(月)
【対象サービス】
美ぎ島モバイルサービス
【DNSフィルタリング機能概要】
美ぎ島モバイルで提供している回線を利用している端末が、マルウェアに感染し、
C&Cサーバ(マルウェアを遠隔操作するために設置されるコンピュータ等の機器)等と通信しようとした場合に、
自動的に検知しDNSサーバで該当通信を遮断するものです。※通常の通信には影響ございません。
【手続き】
お客様によるお手続きの必要はありません。
適用開始日から、全てのお客様へ自動的に設定が適用されます。
【注意事項】
・お客様のコンピュータ、スマートフォンがマルウェアに感染することを防止する機能ではありません。
・お客様ご利用のコンピュータ、スマートフォンのマルウェアの駆除、感染防止などの対策はお客様ご自身で実施頂く必要があります。
・マルウェアに感染したことによる損害が発生した場合、弊社での補償はできかねます。また、弊社にて感染原因の究明はできません。
・C&Cサーバへの通信遮断は、お客様のご契約されている回線単位で実施いたします。
・C&Cサーバへの通信は、弊社の情報分析基盤にてDNSサーバへのクエリログを分析することにより、
機械的に検知および遮断を行っております。遮断回数や日時など、詳細については開示できません。
・すべての悪意ある通信を遮断できることは保証しておりません。あらかじめご了承ください。
【お問い合わせ】
美ぎ島モバイル
0980-72-4039