【復旧済】10/14通信障害について

10/14 NTT DOCOMO様の回線にて通信障害が復旧の情報がございましたので改めてお知らせです。

4G、5G回線については2021年10月15日(金曜)午前5時5分に回復したとの事です。

ご契約者の皆様にはご迷惑をお掛けてして大変申し訳ございませんでした

 

以下、DOCOMO様の公式HPより抜粋

https://www.nttdocomo.co.jp/info/network/kanto/pages/211014_00_m.html

 

平素はNTTドコモのサービス・商品をご利用いただき、誠にありがとうございます。

2021年10月14日(木曜)午後5時0分頃から、ドコモの音声通話・データ通信サービスがご利用しづらい事象が発生し、ネットワークのコントロールをしておりましたが、10月14日(木曜)午後7時57分に 解除いたしました。
その後、通信が混み合うことによって、一部のお客さまにおいてつながりにくい事象が発生しましたが、本事象についても、5G・4Gでは10月15日(金曜)午前5時5分にすべて回復いたしました。
3Gについては現在も一部でご利用しづらい状況が発生しており、引き続き復旧に向けて対応を行っています。
なお、4G契約で3Gの表示となっているお客さまは、ご自身の操作によりご利用機種の再起動を実施いただくことで、4Gに接続し事象が改善する場合がございます。

お客さまには、大変ご迷惑をおかけしましたことを深くお詫び申し上げます。
弊社は今後もお客さまへの一層のサービス向上に取り組んでまいりますので、何卒ご理解を賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。


1.日時
2021年10月14日(木曜)午後5時0分頃発生
2021年10月14日(木曜)午後7時57分より順次回復
2021年10月15日(金曜)午前5時5分に5G・4G回復
(3Gについては継続対応中)

2.対象地域
全国

3.原因
ネットワーク工事の切り戻しに伴う信号量増大によるネットワーク輻輳

【復旧済】お電話の発信ができない事象について

令和3年10月9日 7時56分より、お電話をかける(発信)の際にすぐに切電され電話をかける事ができないといった事象が発生しております。

電話を受ける(受信)とショートメールサービス(SMS)については、問題なく通話が可能です。

原因について調査中です。復旧しだい改めてホームページにてご案内させていただきます。

大変ご不便をお掛けして申し訳ございません。

 

0037ダイヤラーバージョンアップによりデータ全初期化について

Googleより本アップデートに伴う、データ全初期化の理由についてですが、Google側の指示で、Androidのサポートライブラリをバージョン4.2.4と4.2.5の使用が全く違うため内容を引き継ぐ事ができず初期化をしてしまう事象が起きているとのことです。ご不明な点がありましたら美ぎ島モバイルまでご連絡下さいませ。

【お問い合わせ】

美ぎ島モバイル

0980-72-4039


LINEアプリが起動できない場合について

アンドロイド端末をお使いお客様へ、現在googleのシステムの不具合により一部LINEアプリが使用できない事象が生じております。

LINEアプリが起動できないといった不具合が起きている場合はgoogleクロームアプリを最新の状態にアップデートを行っていただくようお願いします。

アプリを更新しても改善されない場合はお手数ですが下記お問い合わせ先までご連絡くださいませ。

 

【お問い合わせ】

美ぎ島モバイル

0980-72-4039


国際電話を使った詐欺についてご注意下さい。

お手持ちの携帯電話に見たことのない市外局番や「+222」「+675」「+887」からはじまる番号から電話がかかってきた事はありませんか?

いわゆる「国際電話ワン切り詐欺」といわれる、最近急増している国際電話を使った詐欺で、

海外からのワン切りの着信に応答してしまうと高額な料金の請求がされる可能性があります。

不在着信や留守番電話での通知からうっかり折り返したりしてしまうかもいるかと思いますので注意が必要です。

もし知らない番号からの着信があった場合は、安易に折りしたりせずご契約されている携帯電話会社等にご相談されて下さい。

 

知らない番号へは出ない(応答しない)、折り返さないを徹底しましょう。


※ご注意下さい。 LINEをかたるフィッシング詐欺について

メールの件名は「LINE」「LINECorporaitnopc」「LINE緊急問題報告」「LINE---安全認証」など様々な件名で送られているようです。本文には「お客様のLINEアカウントに異常ログインされたことがありました。お客様のアカウントの安全のために、ウェブページで検証してお願いします。」として、URLをクリックするよう指示し偽サイトへ誘導するものです。

 

URLをクリックしてしまうと、

LINEのアカウントを乗っ取られてしまう可能性やパスワードを使いまわしている場合、他のサイトへの不正アクセスなどに悪用される可能性があります。

 

公式のLINEからのお知らせはメールで届くことはありません。絶対にURLをクリックしないようにご注意ください。


SMS(ショートメールサービス)による美ぎ島モバイルからのお知らせについて

美ぎ島モバイルではお客さまへご契約にかかわる重要なお知らせについて、お客様のお電話が繋がりにくい場合などに美ぎ島モバイルのショップの携帯電話番号(090)からSMSをお送りすることがあります。これらのお知らせについては、送信専用となり返信は受付いたしかねますので予めご了承ください。ご不明な点がありましたら下記お問合わせ先へご連絡くださいますようお願いいたします。

 

【お問い合わせ】

美ぎ島モバイル

0980-72-4039


美ぎ島モバイルでのマルウェア(DNSフィルタリング)について

 

 このごろ、IoTの浸透等によって接続する機器が増えるとともに、回線の情報量が増えてネットワークを介した

大量の処理要求を送ることでサービスを停止させてしまう攻撃の事件が増えてきています。

このような背景から、美ぎ島モバイルではDNSフィルタリングによるマルウェア対策の取り組みを開始する事となりました。

(マルウェアとは不正かつ有害な動作を行う意図で作成されたソフトウェアの総称で利用者の意図に反して有害な感染機能・拡散機能を保持しています。)

DNSフィルタリングは、インターネットを利用時の接続サービスなどでマルウェアに感染してしまった機器からの新たなる通信などの被害を防止することが目的です。

 

お客様におかれましては、DNSフィルタリングの実施及びDNSや関連する通信のログの分析についてご同意の上、

サービスをご利用くださいますようお願い致します。

なお、お客様によるお手続きの必要はありません。

また、DNSフィルタリング適用による費用は発生致しません。

 

 

また、ご同意いただけないお客様は、本取り組みの対象となるサービスと不同意の意思表示方法の詳細は、

美ぎ島モバイル店舗へお問い合わせ下さいますようお願い致します。

 

 

【適応開始日】

2019年7月1日(月)

 

【対象サービス】

美ぎ島モバイルサービス

 

【DNSフィルタリング機能概要】

美ぎ島モバイルで提供している回線を利用している端末が、マルウェアに感染し、

C&Cサーバ(マルウェアを遠隔操作するために設置されるコンピュータ等の機器)等と通信しようとした場合に、

自動的に検知しDNSサーバで該当通信を遮断するものです。※通常の通信には影響ございません。

 

【手続き】

お客様によるお手続きの必要はありません。

適用開始日から、全てのお客様へ自動的に設定が適用されます。

 

【注意事項】

・お客様のコンピュータ、スマートフォンがマルウェアに感染することを防止する機能ではありません。

・お客様ご利用のコンピュータ、スマートフォンのマルウェアの駆除、感染防止などの対策はお客様ご自身で実施頂く必要があります。

・マルウェアに感染したことによる損害が発生した場合、弊社での補償はできかねます。また、弊社にて感染原因の究明はできません。

・C&Cサーバへの通信遮断は、お客様のご契約されている回線単位で実施いたします。

・C&Cサーバへの通信は、弊社の情報分析基盤にてDNSサーバへのクエリログを分析することにより、

 機械的に検知および遮断を行っております。遮断回数や日時など、詳細については開示できません。

・すべての悪意ある通信を遮断できることは保証しておりません。あらかじめご了承ください。

 

【お問い合わせ】

 美ぎ島モバイル

 0980-72-4039